日々雑感 1284

ご無沙汰です。 AIMの谷口裕亮です。前回の記事の最後で「ヒマ すぎる!」って豪語していたんだけど、いや〜、ほんと、風邪 ひいた。 すみません。いろいろとご迷惑をおかけしました。ブログを書く時間もなくなり、あれこれの仕事が立て込み、面談などの日時を変更したために、一時的に パニック状態に陥っていました。 でも、なんとか落ち着いた。通常運転に戻ります。 明日から関関同立の入試が始まります。…

続きを読む

日々雑感 1283

ふだん、ブログを書くときには、1.気を静め、2.心を無にして、3.冷静沈着に、4.書くようにしてるんだけど、もうね、それどころじゃないよね。 高3塾生の国公立の出願校決定のための面談があり、高3塾生の私立大受験の激励連絡をし、高3直前特訓の日程の確認連絡を入れたり、名簿を作ったり、高1・高2塾生の3学期学習面談があり、春期講習の案内書の作成やらホームページの作成やらがあり、新年度の通常授業の案…

続きを読む

日々雑感 1282

センター試験も終わり、塾生全員の得点も出そろいました。 AIMの谷口裕亮です。 センター試験の結果は例年通り悲喜こもごもだったわけですが、全員に伝えたい。 すぐに次の試験に向けて準備を開始すること! 入試期間は始まったところだよ。センター試験が良かろうが悪かろうが、次の試験はやって来る。大学受験生に 立ち止まっている ヒマなどないのだ。 みんなが前向きに次の試験に向かってくれることを祈…

続きを読む

日々雑感 1281

オッケー、オッケー。今日はセンター試験の初日だね。 AIM 21期生(前高3)、AIM 22期生(現高3)で、センター試験を受験される皆さん!おはようございます!!!!!!!!! さて、今日(18日)は センター試験の初日です。皆さんは これまで一生懸命に勉強してきたよね。できる限りのことはやってきたよね。 そのことはたぶん、僕が一番 知ってる。だって、僕、ずっと一年中 A…

続きを読む

日々雑感 1280

3学期の通常授業が始まりました。どの講座も まだ残席がありますので、高1・高2の皆さんは お問い合わせ下さい。 AIMの代表者、谷口裕亮です。センター試験間近なので、最近 挙動不審。 ってことで、12日の「センター試験激励会」の時の私の勇姿です。極度の緊張のため、この時点でも 挙動不審でした。 写真撮影は英語科のK先生だったんですけど、ズームを使ってほしかった。私が、遠い。 全身を写…

続きを読む

日々雑感 1279

土曜日(11日)に3学期通常授業の教材配布。日曜日(12日)にセンター試験激励会。 立て続けに大きな行事があり、非常に忙しい週末でした。他にも直前特訓の準備やら新年度の準備やらで、またまた睡眠不足ですね。 こういう困難を乗り越えられるのも、頑張ってる大学受験生の姿を見ているから。こっちも頑張っぞ! 谷口裕亮です。こっそり ツイッター始めました。 この ブログの「リンク」の「ツイッター」を…

続きを読む

日々雑感 1278

さて、来週末は センター試験だ。 ってことで、まあ、足の指が くりんくりんに丸まっている 谷口裕亮です。ただし ここが大事なとこなんですが、この試験を最終目標と捉えているわけではありません。 例えば、東京大や京都大、国公立大医学部医学科などを狙っている皆さん。センター試験で得点率9割を狙っていることだと思います。でもね、そこには落とし穴もある。 ① 今年のセンター試験の特定教科目が難化した…

続きを読む

日々雑感 1277

年が明けたと思ったら、冬期講習が早くも昨日(6日)で終了。 今日は高1・高2の英語の編成テストです。いつも通り、ほんとに月日が経つのは早いっすね。 ってことで、3学期の開講に向けて、また、センター試験激励会に向けて、その準備に忙殺されてるAIMの谷口裕亮っす。 高3生の皆さんは もちろん頑張ってくれてるわけですが、AIMの高2生も3学期からは受験学年の扱いとなります。なんせ入試まで1年を切…

続きを読む

日々雑感 1276

ってことで、AIMの谷口裕亮です。 今日(1月4日)から出勤するわけですが、しばらく休んだ後の出勤は、けっこう恐怖です。 今回は12月30日からお休みを頂いていまして、12月30日  ・買って来いっ!と 家で指示されたものの買い出しに師走の町を駆け巡る  ・例年通り、飲み明かす12月31日  ・買って来いっ!と 家で指示されたものの買い出しに師走の町を駆け巡る  ・夜は『紅白歌合戦』を…

続きを読む