日々雑感 1293

センター試験が終わってからの1ヵ月の、嵐のような日々は去りました。ちょっとだけ、ほんとに ちょっとだけ落ち着きました。 まだ これから後期日程試験の小論文対策、私立大の後期試験の入試と合格発表、前期日程試験の合格発表、中期・後期日程試験、その発表。 22期生(高3)との関わりは続きます。最後まで しっかり見ていくつもりです。頑張って下さいね。 谷口裕亮です。 さて、連絡。22期生の皆さん…

続きを読む

日々雑感 1292

緊張の中、何度か冷や汗を流しながらも「保護者会」が終了しました。ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 拙い説明で申し訳なかったのですが、合格してほしい! という熱量だけは感じていただけたのではないかと思います。 にしても、緊張しました。で、今日(24日)も緊張しています。というのは、明日が国公立二次試験だからです。 まあ、僕が緊張しても仕方ないんですけど、でも、緊張するな…

続きを読む

日々雑感 1291

今週の日曜日(23日)、「保護者会」です。3学期は高1・高2の保護者の皆さんを対象とした「保護者会」となります。 で、25日(火)が国公立大の前期日程試験。いやはや、なんていうか、めちゃくちゃな日程です。 まあ「保護者会」を2月23日にしているのは こっちの勝手な都合なんですけど。いや〜、近すぎましたね、日程が。 前期日程試験に向けて、過去問題の添削、小論文の指導、面談やらが目白押しで、朝…

続きを読む

日々雑感 1290

はいっ、谷口です。 なんかね、ほんと、完全に忘れてたんだけど、2月14日って バレンタインデーだったんですよね。 世間は。 2月14日、ほんと、そんなこととは つゆ知らず、「今日も添削の オンパレードなんだろうなあ〜」とか「なんか カカオの いい匂いがするぞ〜、なんでだ?」とか考えながら、ウホウホと AIMに出勤してきたわけですよ、2月14日 バレンタインデー。 でね、案の定、朝から晩ま…

続きを読む

日々雑感 1289

ああ、谷口裕亮です。ツイートする ヒマもないので、まあ、ツイッターは お休みです。 そのうち ツイートしまくるつもりなので、お楽しみに。 今週は、[過去問題添削→解説・返却]のオンパレードで、朝から晩まで添削、解説を連続でやっています。 毎年、この時期は こうなるんですけど、これ、なかなか ツラいものがあります。 たとえば朝に5名が過去問題の答案を持ってきたとしたら、順番にやっていって、…

続きを読む

日々雑感 1288

先日、日曜日(9日)に、お休みをいただき、中学3年生の時の担任の先生が参加されている合唱団のコンサートに、いずみホールまで行ってきました。 谷口裕亮です。 人生初のクラシックの合唱コンサート。ルールとか知らないので、とっても緊張しました。 いずみホール、めちゃくちゃ立派だったし。緊張の余り、ホールに入ってコンサートが始まるまでに3回もトイレに行くという、うぶな少年のような行動を取った自分が…

続きを読む

日々雑感 1287

いや〜、添削の嵐で ちょっと余裕ないです。毎年この時期は 過去問題の添削に忙殺されます。 添削するだけでなく、返却時に解説や面談を行なうので、ひとりひとり めっちゃ時間がかかるんですよね。 なので、余裕がない。 私立大の発表が続いていて、これからでも出願できる大学の相談とかも いろいろあるし、とりあえず これから2週間は、このブログの記事も「忙しい」ばっかりになると思います。 で、まあ、…

続きを読む

日々雑感 1286

谷口裕亮です。AIMでは現在、春期講習の受講者を募集しています。例年よりも申し込みが多く、特に新高3の講座は早期に定員に達しそうです。 受講をお考えの皆さんは、とりあえず早めにお問い合わせ下さいませ。谷口が対応させていただきます。 AIMの進路指導を一手に引き受けている。やっと全員の国公立二次試験の出願校が決まった。決まるまでには紆余曲折があり、それぞれの…

続きを読む

日々雑感 1285

いちおう、元気!谷口裕亮です。 2月に入り、関関同立の入試も始まりました。これから国公立の二次試験まで、今年度の大学入試も佳境に入ります。 そんな中、「自分の弱点ってなんだろう?」って考えた。突然、考えた。 脇、かな?とか思ったけど、それは こそばされたときの弱点。 そういう弱点じゃなくて、なんていうか、人間としての弱点。どんなに完全無欠に見える人間にも、何らかの弱点があると思う。 僕…

続きを読む