日々雑感 1304

いや〜、コロナ対策。生徒が帰った後や、生徒が来る前に、教室や自習室の机を全部アルコールタオルで拭いてるんだが、これがまた けっこう大変な(中年男性にとっては)作業なんですよね。 腰、やられる。で、腰、やられた。昨日からね、腰、曲げると痛い。 2年前に「椎間板ヘルニア」と診断され、手術しないと治りませんよ、2週間入院です、って言われ、2週間も入院できないから気合ではみ出してた骨を引っ込めてみた…

続きを読む

日々雑感 1303

へへへ、谷口裕亮です。3月最後の ブログ記事です。 怒涛の3月でしたね。気の休まる暇がない3月でした。国公立大の合格発表があり、コロナがあり、塾の卒業式があり、僕の誕生日があり、明けても暮れても アルコール消毒。 アルコール消毒は特に こたえた。授業終了後、使用された机についてアルコール除菌シートで拭いていく。1日中、どの机に人が座っていたかをチェックしなくちゃならないので、気が休まらない。…

続きを読む

日々雑感 1302

どもども。谷口裕亮です。 ただいま春期講習 真っ只中です。新高1・新高2・新高3について、まだ開講していない講座はまだ申し込みできます。 今年はコロナの影響で、動きが遅いのか、春期講習が始まってもまだ申し込みが続いています。 まだ申し込みできます。 もう1回 言ってみた。毎日申し込みが続いているので、遠慮なく。 まだ申し込みできます。 特にこれから「英語」や「数学」の講座が残っていま…

続きを読む

日々雑感 1301

やあやあ、心に ポッカリ穴が空いたまま、けなげに強がって生きてます。 現在の塾生が帰ったあと、誰もいない自習室を見る。22期生のことが自然と思い出されて涙ぐむ。 自習室を拡張したこともあって、22期生は よく自習室を使っていました。 そして自習している凜とした姿を目にしていました。まあ、そういうのを思い出すんですよね。 寂しい。 朝になると、今の塾生たちが自習室を使いに来ます。そんで、…

続きを読む

日々雑感 1300

3月17日に22期生(前高3生)の「お疲れ様でした会」が開催されました。塾の卒業式のようなものなのですが、何とか開催したかった。こういう時世だからこそ、よけいに。 コロナの影響で、例年よりも時間を短縮。全教室に空気清浄機を入れ、換気もしながら、しかも来校時に手をアルコール消毒していただくという、なんだか ものものしい「会」になってしまいましたが、ご容赦ください。 3月17日は僕(谷口)の誕生…

続きを読む

日々雑感 1299

おっす!谷口裕亮です。 いちおう、元気です。22期生の皆さんの受験も終わり、ほとんどの皆さんには しばらく会っていません。 寂しい。1年間、けっこう頻繁に会っていた皆さんと急に会えなくなるって、欠落感がスゲーーーーっ! 毎年、この時期は ちょっと心に ポッカリ穴が空いたようになる。それだけ会い、いろいろ考え、授業をし、泣き、笑い などなど。いろいろ ありました。 入試がうまく行った方、行…

続きを読む

日々雑感 1298

谷口です。 国公立の前期日程の発表が終わって、昨日(12日)が後期日程試験でした。国公立大を受験された皆さん、お疲れ様でした。私立大の後期入試をこれから受験される皆さん、最後まで気を抜かずにね。 で、11日(水)から通常授業が再開しまして、コロナ予防のために、アルコール消毒液の準備やら予備のマスクの準備やらで何やかんやと例年以上に慌ただしいです。 16日(月)には春期講習の教材配布、17日…

続きを読む

日々雑感 1297

今日(10日)の京都大学の合格発表で、今年度の塾生(22期生)の国公立大 前期日程の合格発表が出尽くします。 まだこれから私立大の後期入試の発表とか、国公立大の後期日程入試、その発表と続き、最終的に22期生全員の進路が確定するのは3月の下旬ということになります。 10月の推薦入試やAO入試から始まった今年度の大学入試。今年も長かった。 まだ終わっていませんが、やっと尻尾が見えてきました。い…

続きを読む

日々雑感 1296

22年間、AIMをやってきたけど、ウィルスの蔓延で授業が休講になるのは初めてです。 その連絡やら対処、今後の処置についての検討、国公立の合格発表と後期入試対策(小論文)で、ドタバタしています。 2月下旬には、「コロナ? ビール?」なんて お気楽だったんですが、今は そんなわけにもいかなくなりました。 でも、まあ、こういう時にこそ危機管理能力が問われるわけで、冷静に、落ち着いて、粛々と やる…

続きを読む

日々雑感 1295

22期生の皆さん、卒業おめでとうございます。って、2月中に ほとんどの方が卒業式を終えていると思いますが。 3月1日に女子大附属の皆さんの卒業式も終わり、まあ、いちおう 22期生の全員が高校を卒業したってことで。 改めて、おめでとうございます。 思い返せば、自分の卒業式。高校の卒業式って、あんまり思い出がないんだよね〜 なんか ボタンを グラウンドの土に埋めた覚えはあるんだけど、それ以外…

続きを読む