日々雑感 1321

さてさて、AIMの谷口裕亮です。 1学期の通常授業も、来週(7月8日)で終了です。あと少し、最後まで問題なく やり切りたいですね。 夏期講習については7月12日〜17日 18:00〜20:00で 高3の共通テスト国語の講座が始まります。 この講座だけが突出して早く行なわれ、残りの講座は8月3日〜8月28日の期間に開講します。 7月12日からの高3共通テスト国語、担当は、私です。 現在、…

続きを読む

日々雑感 1320

あっ、ども、AIMの谷口裕亮です。 先週、先々週と、ほんとに たくさんの卒業生の皆さんに塾に来ていただきました。 めっちゃ ありがたかったです。皆さんを見ていると、僕も頑張らんとって本気で思えます。 こういうことを言うと、なんか綺麗事に聞こえるかと思いますが、開校以来、ずっと そうです。 卒業生の皆さんの姿を見ることは、僕にとっての エネルギー源です。 少しの間に ものすごく成長した皆…

続きを読む

日々雑感 1319

1学期の通常授業も、はや10講目。授業は12講までなので、残り少ない。 毎年 思うんだけど、僕の周辺だけ、1年、速くね?地球、僕の周囲だけ 動きが ズレてない? 淡々と1年が過ぎていく感じかな。まあ、それは目指してるところでもあるから、いいんだけど。 22年間も そうやってAIMの1年1年を過ごして来たわけ。塾の1年の締め括りともいえる「大学入試」だけを見据えて。 朝から夜中まで仕事して…

続きを読む

日々雑感 1318

AIMの代表者、谷口裕亮です。夏期進行になって、ご存知のように忙しい毎日を送っています。 塾生の皆さんからすると、なんか ボケーっとしているように見えると思いますが、見る人が見れば、水面下で激しく足を動かしている雄々しい姿が見えるはずです。 見えないところで仕事する。そう、プロというものは そういうものですね。私は いついかなる時も プロ中のプロ でありたいと思っています。 生徒が ウジャ…

続きを読む

日々雑感 1317

夏期講習の募集も佳境に入りまして、先日から けっこうな数の お問い合わせをいただいています。 つきましては、以下の講座は定員が間近となっていますので、ご注意ください。 高1 ハイレベル英語 高2 ハイレベル英語高2 ハイレベル数学高2 国語演習 高3 受験英語γ高3 共通テスト英語高3 国語私大テスト演習高3 共通テスト国語 今年は三密を避けるため、定員を少なくしています。そのため、例…

続きを読む

日々雑感 1316

夏期講習も近づいてきて、仕事も夏進行に移行しました。いろいろと夏期講習の準備を進めて行かなくてはなりません。通常授業も そのまま行なっていますので、それとの同時進行です。 と同時に、2学期の準備も進めなくちゃならないので、毎年、ここから猛烈に忙しくなるんですよね〜 ってことで、猛烈に忙しくなりつつある谷口です。 先週から今週にかけて、塾生の学習面談を行なっています。塾生の一人一人と個別に面…

続きを読む

日々雑感 1315

毎日、無事に塾生が通ってくれていることに感動します その日の授業が始まるまで、今日はみんな無事に来てくれるかな〜、なんて心配しています。学校も始まって、ちょっと忙しくなって大変だと思いますが、みんな頑張ってね ってことで、AIMの谷口裕亮です 夏期講習の時間割を大幅に変更したんですけど、これって皆さんが考えている以上に大変なことなんです 夏期講習を担当する先生方に頭を下げまくって時間帯を…

続きを読む

日々雑感 1314

現在、AIMでは夏期講習の受講生を募集しています。 高校によっては例年の夏休みの間も授業があるようです。そのためAIMでは夏期講習の時間割を組み替えて全ての講座を夕方以降にすることで、学校の授業後に講座を受講できるように段取りしています(現在、先生方と交渉中です)。 まもなくホームページ上にも「新 時間割」を掲載しますので、ぜひ受講を検討してみてください。 今年の夏も、例年と変わらず「熱い…

続きを読む

日々雑感 1313

おおっ!気がつけばこの「日々雑感」、1313回。 めでたい! AIMの谷口裕亮です。ブログ再開後の第2弾。 ああ〜、ブログっていいな〜。アクセス数、めっちゃ少ないけど、いいな〜。コメントとか、あんまり来ないけど、いいな〜。吐き出せる場があるって、こんなに気持ちいのか。 ブログを お休みしていた4月から5月にかけてどんな生活をしていたのかというと、もうね、完全に アルコール漬け。 ってい…

続きを読む

日々雑感 1312

ご無沙汰しております。長い間、ブログをお休みしてすみません m(_ _)m AIMの谷口裕亮です☀️ 4月21日の「日々雑感 1311」以来、約1ヶ月。こんなに長い間 ブログを お休みしたのは初めてです。 書く気が起きないほど、精神的に沈んでいて、超マイナス思考の性格を 力いっぱい発揮していました。なんか まだまだ人間としてダメだなあ、と淡々粛々と過ごしきれていないなあ、と思いました。 …

続きを読む