日々雑感 1332

コツコツと地道に頑張っている人が不幸にならない社会であってほしいっ! はい、あいさつです。いちおう、谷口裕亮です。 コロナとは関係なく、そして綺麗事でもなく、多くの人が「幸せ」を感じられる社会であってほしいなあって思います。 幸せの基準は人それぞれですから、それぞれの基準に則った「幸せ」を感じられたら、いいんじゃないかな。 少なくとも、AIMの塾生の皆さん、保護者の皆さん…

続きを読む

日々雑感 1331

今、担当する夏期講習の第2弾、高3共通テスト国語(B日程)の講座を担当しています。 だから けっこう忙しいんですけど、頑張って更新しますね、ブログ。 ってことで、谷口裕亮です。 今年の夏は例年とは異なり、学校の授業が8月まである高校が多く、予定が極めて立てにくいものとなっております。 ただ、AIMの夏期講習は、ほとんど全ての講座を8月3日から開始、実施時間も高校があっても来られるように、…

続きを読む

日々雑感 1330

夏期講習の募集、継続して行なっています。期末テストが終わった皆さん、夏期講習の受講を検討してみませんか? AIMの夏期講習は、基本的に8月3日以降に スタート。まだ申し込みできます。 ってことで、AIMの代表者、谷口裕亮です。 この間、夏期講習の テキスト配布があったんですけど、その準備やら封入作業やらで、中腰での作業が多かったんですよ。 したらね、来た。腰に来た。 翌…

続きを読む

日々雑感 1329

ホニョホニョ~ あっ、あいさつね。 AIMの谷口です。期末テスト期間の高校も多いと思いますが、今、AIMでは夏期講習の受講生を募集しています。 ほとんどの講座は 8月3日から始まりますので、まだ申し込みできます。 ぜひ、ご検討ください。真面目に、真摯に、22年のあいだ塾を運営してきました。その神髄を体験していただければ、ただただ うれしいです。 あっ、最…

続きを読む

日々雑感 1328

夏期講習の最初の講座が終了しました。 高3 共通テスト国語(A日程)っていう講座だったんですけど、6日間、国語の記号選択問題を解きまくるっていう、なかなか ハードな講座でしたね。 受講していた皆さん、お疲れ様でした。これから マーク模試のたびに、この講座の テキストの見直しをしてください。 選択肢の落とし方だとか、「共通テスト」の引っかけ選択肢の作り方だとか、そういうことが しっかりと つ…

続きを読む

日々雑感 1327

AIMの谷口です。ちょっと「緊急連絡」。 夏期講習の募集は継続して行なっています。 7月26日から「高3共通テスト国語」っていう講座が始まるんですけど、それ以外の講座は、8月3日以降の開講となります。 受講を お考えの方はまだ申し込みができますので、お問い合わせください。 なお、高2の講座は、多くが「残席わずか」となっています。特に高2の皆さんは お急ぎくださいね。 また、AIMでは高…

続きを読む

日々雑感 1326

いやはや、国語の夏期講習が始まりました。AIMの今年度の夏期講習の オープニングは「高3共通テスト国語」。担当は私、谷口裕亮です。 昨日(12日)から始まっています。この講座、もう一回26日からあるんだけど、その第1弾ということで。 いや~、とにかく オープニングということで、ほんと緊張する。 講座の初日って、それでなくても緊張するんだけど、2020年度の夏期講習の オープニング講座ってこ…

続きを読む

日々雑感 1325

うんうん、谷口裕亮です。 なにが「うんうん」なのか分からないと思うけど、僕も分からない。 とりあえず「うんうん」。 1学期の通常授業が、終了した。前回の記事には「寂しい」って書いたけど、いざ、そうなってみると、やっぱり ほんとに寂しい。 うんうん。 毎週 会えるという安心感がなくなるっていうか、これまで積み重ねてきた関係が なんだか いったん リセットされる感じで。 うんうん。 …

続きを読む

日々雑感 1324

AIMの谷口です。 今日(7日)は[高3 最高レベル国語]の1学期最終講です。それで明日(8日)は[高3 私大・KT国語]の1学期最終講。 1学期が始まった頃は、コロナによる自粛期間が始まった頃で、無事に1学期を乗り切ることができるかどうか、とても不安でした。 それでも受講者の皆さんの協力の おかげもあって、なんとか無事に ここまでやってこられました。 ほんと、ありがとうね~感謝しかない…

続きを読む

日々雑感 1323

思い返せば、このブログも長いよね~ ってことで、AIMの谷口裕亮です。 なんていうか、日記を書き続けるという習慣がなかったので、こんなに長く続くものかと感慨深いわけです。 小学生の頃、夏休みに「絵日記」という宿題が出ますよね。まあ、最初は頑張るわけですよ。3日ほど。 4日目からは、「きのうと同じでした」の連発。挙句の果てに7日目ぐらいから「書いてる意味ないじゃん」って思って書かなくなる。…

続きを読む