日々雑感 1342

やっほ~い!夏期講習、終了。 ほんと、今年ほど気を揉んだ夏期講習は ないです。コロナの影響で、当初 組んでいた時間割を大幅に変更。それに伴い、ホームページから案内書まで、いろいろなものを大幅に変更。 始まったら始まったで、毎日 机や椅子のアルコール消毒と換気。それも1日に1回やればよいというのではなく、人の動きがあるたびに、換気したり、アルコール消毒したり。 生徒が座っている机の上の荷物を…

続きを読む

日々雑感 1341

夏期講習の 最終タームです。僕は「高3国語 私大テスト演習」という講座を担当しています。 この講座、毎日あるんですけど、そして毎日添削があって、つまり翌日返却が宿命づけられてて、いやはや、なかなか大変な講座なんです。 ってことで、なんか かなり忙しい谷口裕亮です。 先週は ホームページを新しくしたり、今週の授業準備や、授業設備の準備をしたりでとっても ドタバタしていました。 今週の夏期講…

続きを読む

日々雑感 1340

例年なら先週ぐらいに鹿児島の奄美大島に ヴァカンスに行っているはずなんですけど。 AIMの谷口裕亮です。 奄美大島の観光大使に任命されてもおかしくないぐらい、周囲の人たちに 宣伝しまくってるんですけど、今年は さすがに行けなかった。 いつもなら、この夏の ヴァカンスでいったん メンタルを リセットして受験へと向かいます。 それが「ない」ということは、リセットできないままに 受験へと向かう…

続きを読む

日々雑感 1339

暑い毎日が続いていますが、皆さんは いかがお過ごしですか? 僕は元気です。ってことで、谷口裕亮です。 たまに休むと「塾に住んでると思ってたのに」とか言われる。しかも残念そうな顔で。 どうも塾に生息している妖怪みたいな存在と思われているみたい。とはいっても、「可愛い妖怪」ね。恐いやつじゃなくて。 で、この間、休みの日にちょっと用事があって出掛けたのですが、いや~、久しぶりに見たよ、「可愛い…

続きを読む

日々雑感 1338

いやいや、ほんと 仕事って どんどん湧いてくるね~ってことで、最近 映像の編集に忙しい谷口裕亮です。 ホームページに動画のAIM紹介を載せようと思って、動画編集の勉強をしています。 やるなら かっこよくしたいよね。わあ カッコイイ! って言われたいもんね。 動画撮影用の機材は もちろん、動画編集用の機材や アプリなども揃え、とにかく カッコイイ動画の製作をしよう! 「では、編集を!」って…

続きを読む

日々雑感 1337

やっほ~い! ← あいさつ。 AIMの谷口裕亮です。 昨日(14日)、夏期講習の「高2国語演習」が終わったと思ったら、今日(15日)は「高3国語記述の完成」の授業(3時間)ってことで。 ほんと、夏、容赦ないな。手加減ってものを知らないのか!って思う。 まあ、毎年のことなので慣れてますけど。でもね、やっぱり毎年、「しんどいな~」って思うんです。 そういう負の感情を吹き飛ばしてくれるのが、…

続きを読む

日々雑感 1336

ホホホホホ ← あいさつ。 添削のしすぎで、頭おかしくなりそう。っていうか、おかしくなってます。 AIMの谷口裕亮です。 今、夏期講習「高2国語演習」という講座を担当しています。毎回 解答用紙を回収して、添削して翌日に返却という作業があります。 授業が夜の9時30分に終わりまして、そこから さっそく添削開始です。毎回 記述の問題もありますので、これを みっちり添削して、翌日の授業時に返却…

続きを読む

日々雑感 1335

うわ~、とうとう8月8日(土)から、夏期講習の「高3国語記述の完成」の講座が始まりました。 国公立二次試験用の、国語記述対策の講座です。毎回、現代文1題、古文1題の問題を予習してきていただき、3時間の授業で解説するとともに、次週の授業までに完璧な添削をする講座です。 正直に言うと、この講座だけで国語の記述対策は万全とも言えるんですけど。答案をどう作るか、どういう要素を入れるべきだったかを徹底…

続きを読む

日々雑感 1334

夏期講習も本格的に スタートしました。 ただし、前にも書きましたように、高1・高2の講座は8月10日以降に集中しています。まだ申し込みできますので、どしどし お問い合わせください! AIMの国語科講師、谷口裕亮です。 今週は担当する夏期講習がありません。つまり国語の講座がありません。英語と数学の講座ばかりです。 でね、いっつも思うんですけど、なんか「国語」って ちょっと …

続きを読む

日々雑感 1333

あっ、なんか「1333」回。めでたい! とうとう 8月に入りましたね。 コロナで本当に大変な日々ですが、何とか みんなが無事に過ごしてくれるといいな。 予期せず感染してしまった人も、差別されることなく、日常を取り戻せるといいな。 社会が ギスギスしてくればくるほど、意識して 朗らかに生きないと大変なことになりそうな気がします。 ここで言う「朗らか」って「油断しながら」ってことじゃないで…

続きを読む