日々雑感 1349

いやはや、ほんと、こんなに ドタバタする 2学期は初めてです。前の記事でひとつ書き忘れてた仕事があって、それが「個人面談」。 高1・高2の塾生の一人一人と、この2学期の学習計画を立てています。これがね、けっこう時間がかかるんです。 まだ半分しか面談が終わってないので、この面談と、冬期講習の準備と、保護者会の資料作成と、あとはもちろん「授業」「添削」、それと問い合わせの皆さんへの対応。 書い…

続きを読む

日々雑感 1348

なんかね、やっぱり忙しいんだわ。日々、仕事に追われている感じ。 まだ残暑厳しい折。なのに、もう「冬期講習」の準備が始まっています。 季節感、おかしくなるよね。真冬のことを考えてるんだから。 それと「保護者会」。2学期の保護者会は本来は高3保護者の皆様を対象として10月4日に開催予定でした。 しかし1学期と同様、コロナウィルス感染防止の観点から、資料をお渡ししてYouTubeで配信動画を見…

続きを読む

日々雑感 1347

ああ、私です。谷口裕亮です。 今回からAIMの誇る、優秀な講師陣の紹介です。記念すべき 今年度の第1回は、谷口先生です。 そう、私です。トホホです。 ほんとは誰か別の人に紹介してもらいたいんですけど、誰も紹介してくれないので、自分で自分を紹介します。 しかも優秀な講師として。ちょっと、恥ずかしい。 グローバル化時代、昨今は「自己主張」していかないと埋没する。AIMに谷口あり! って ア…

続きを読む

日々雑感 1346

さて、2学期も始まったわけですが、2学期の「保護者会」、今年は YouTubeの動画配信で行なうことにしました。 ユーチューバー、谷口裕亮です。 本来は10月4日(日)に、高3の保護者の皆様に集まっていただいて、私の方から受験上の注意事項や連絡事項、受講生の現状などをお伝えするつもりだったのですが、コロナ感染防止の観点から、今年は資料を お渡しし、それを見ながら YouTubeを視聴していた…

続きを読む

日々雑感 1345

ああ、私です、谷口です。 この間の土曜日(9月5日)から2学期の通常授業が始まりました。無事に、立ち上がった。 何年やっても、学期の立ち上げと講習の立ち上げは緊張しますね。無事に、問題なく立ち上がるか、生徒が集まってくれるか。 受講者が誰もいないと、塾そのものの存続が危うくなるわけで、毎学期毎学期、塾生募集は ドキドキなんですよね。 まあ、それでも22年間、受講してくれる皆さんが集まって…

続きを読む

日々雑感 1344

今日(9月5日)から、2学期通常授業が スタートです。2学期のテキスト配布も無事に終わり、教室の机・椅子のアルコール消毒、空気清浄機や エアコンの フィルター掃除や、掲示物の掲示など、とりあえず完了。 ってことで、谷口裕亮です。 やっと、ほんとに やっと2学期の開講です。準備が間に合って、嬉しい。 今日から2学期。いろいろなことに手を抜くことなく、しっかりと仕事していきたい。この学期も コ…

続きを読む

日々雑感 1343

明日(9月3日)がAIMの2学期の教材配布日です。17:00~21:00の間で行なっています。都合の良い時間に お越しください。 ってことで、AIMの谷口裕亮です。 毎年毎年、学期の立ち上げと 講習の立ち上げの準備は大変です。できたら外注したいぐらい。 テキスト関係の印刷製本は もちろん、テスト結果による クラス編成、各生徒への講座確定の連絡、教室の確定、などなど。 無事に立ち上げるため…

続きを読む