日々雑感 1362

AIMの谷口裕亮です。相変らず、日々 ドタバタしています。 今年は本当に冬期講習の問い合わせの動きが早いです。これって、全国的な傾向なんでしょうか? コロナでの休講期間があったから、その不安から、「塾や予備校に行こう」っていう動き? どうしてかは よく分からないんですけど、高1・高2の講座は、埋まるのが早まりそうです。 今年の冬期講習は最大定員25名で講座を運営しますので、申し込みを予定…

続きを読む

日々雑感 1361

どもっ!AIMの谷口裕亮です。 いや~、日々たいへんですね。入試が近づいているので、けっこう プレッシャーを感じてます。 国語の担当者として、今年も高3生に黒本の問題を5回分やってもらって、それによって個人成績表を作って今後の国語の学習指示を出してます。 今年の高3生も、わりと平均点が高めなんだけど、今年から共通テストに変わるからね。心配。 とはいっても、やるべきことをやっていれば大丈夫…

続きを読む

日々雑感 1360

冬期講習、例年に比べて問い合わせが多いです。特に高1・高2の皆さんの。 冬期講習の受講を お考えの皆さんは、なるべく早めに お申し込みください。 今年の冬期講習は、コロナ感染対策として各講座の定員を25名とさせていただいています。 講座増設を行なう講座もありますが、担当講師の授業の都合上、増設できない講座もありますので、なるべく早めに申し込み、座席を確保しておいていただけると助かります。 …

続きを読む

日々雑感 1359

さて、中間テストによる授業休講期間も終了し、通常授業も再開されました。 引き続き冬期講習の受講者の募集も行なっています。塾外生の皆さん、ぜひ ご検討ください! ってことで、AIMの谷口裕亮です。先週は けっこう家で リモートワークしていたんですけど、今週から いつもどおり、毎日AIMに出勤して業務に勤しんでいます。 卒業生から「AIMの ホームページ、めっちゃ格好よくなりましたね~」、って…

続きを読む

日々雑感 1358

前回の ブログ記事で、家で仕事している様子の写真を アップしたのだが、パソコンを触りながら左手で抱いている、あの黄色いものは何かという質問を何人かの生徒からいただいた。 あれはね、去年の「お疲れ様でした会(卒業式)」で卒業生がくれた人形で、バナナの形をしてて、とっても触り心地がいいんだよ。 スベスベで、仕事しながら触っていると気分が落ち着く。だから いっつも抱いてる。 他にも主に「お疲れ様…

続きを読む

日々雑感 1357

AIMの谷口裕亮です。 冬期講習の申し込み受付も始まり、本格的に冬期講習に向けて動き始めました。 今週は基本的にテスト休みで、ほとんどの授業が休講です。では、私は休めるのかというと、そうでもなく、毎日あれこれと やることがあります。 ほとんどの場合、AIMに出勤して仕事をしているわけですが、出勤しなくても大丈夫な日もあるわけ。 テスト休みで授業もなく、自習室もなく、AIMに出勤しなくても…

続きを読む

日々雑感 1356

さて、AIMは今週が中間テストによる授業休講期間です。ほとんどの授業が お休みとなります。 業務連絡でした。AIMの谷口裕亮です。 授業はないのですが、まあ、僕は休めないわけで。仕事しながら皆さんがテストで赤点を取らないように祈ってます。 この テスト休み期間を利用して、ヴァカンスにでも行こうかと思ってたんだけど、自分の ToDoリスト(やるべき仕事リスト)見て、すぐにあきらめた。 仕事…

続きを読む

日々雑感 1355

AIMの谷口裕亮です。 保護者会の動画作成が終わり、さあ休むぞ! って思ったら、冬期講習とか直前特訓の本格的な準備が始まるのね。 ほんと、いつ休むねん! って思いながらも、働き方改革ってなんやねん! って思いながらも、まあ毎年のことなので、それも仕方がないでしょっ て感じで。 身体には気を付けながら過ごしてますので、腱鞘炎と腰痛以外は元気です。 この間の月曜日(5日)から塾生の冬期講習申…

続きを読む

日々雑感 1354

昨日(10月4日)、保護者会の動画を YouTubeに UPしましたので、まだご覧になっておられない保護者の皆様は、ぜひご覧になってみてください。 まあ、素人が作る動画ですから至らない点も多々あり、たいへん お見苦しいものとなっておりますが、AIMという塾を知っていただきたいと思い、頑張って作ってみました。 塾生の皆さんを通して保護者会の資料は お渡ししていますので、それをご覧になっていただ…

続きを読む

日々雑感 1353

いや~、疲れ果ててる。ほんと、動画撮影って難しいですね。 世間の ユーチューバーさんって、なんか すごい人たちなんですね。 動画撮影のための機材の使い方についてのYouTube動画を あれこれ見たんですけど、ほとんどが「ほんと、簡単!」って言ってる。 一眼レフ カメラを WEBカメラとして使えるようにするためだけに、3日 かかったよ。 YouTube動画では、「ほらね、簡単でしょ」っ的に…

続きを読む