日々雑感 1301

やあやあ、心に ポッカリ穴が空いたまま、
けなげに強がって生きてます。

現在の塾生が帰ったあと、誰もいない自習室を見る。
22期生のことが自然と思い出されて涙ぐむ。

自習室を拡張したこともあって、
22期生は よく自習室を使っていました。

そして自習している凜とした姿を目にしていました。
まあ、そういうのを思い出すんですよね。

寂しい。

朝になると、今の塾生たちが自習室を使いに来ます。
そんで、この子たちも22期生と同じように頑張ってほしいなあ、って思います。

僕も頑張りますけど、
大学受験っていうのは、なんたって自分次第だからね。
塾生に頑張ってもらわないと意味がないわけで、これから発破かけていきます。





春期講習も始まり、最初の講座は「高3国語記述の完成」。
そう、あの地獄の記述対策講座です。

授業時間が2時間半もあるし、
その間に現代文の大問1題と古文の大問1題を解説します。

まあ、ここまでは体力で何とかなるんですけど、
地獄なのは、そのあと。

授業の最後に解答用紙を回収して、
翌日の授業までに添削して返却しなくちゃならないんですよね。

この講座が始まると、睡眠時間がほとんど無くなるんですよね。
添削、大変。

ってことで、まあ、眠い。
この講座を春期講習の最初に置いたことが悔やまれます。

17日に「お疲れ様でした会」があって、
18日から いきなり「高3国語記述の完成」って、
フルマラソンを走り終えたあとで、「もう一回 行ってみよう!」って言われてるようなもんです。

時間割を組んだのが僕なので、誰にも文句は言えないんですけど、
自分を叱って あげたい。
コラーっ! って。

いまは次の「高3国語演習」っていう講座をやってるんですけど、
これも添削があるから、まあ継続して寝不足ですね。

23日まで この講座が続き、
24日に コロナのために休講になった国語の振り替え授業が入ってます。

ってことで、息を止めて乗り切るしかないです。
頑張るぞっ!







あっ、僕は谷口ね。





この記事へのコメント

  • 19期のカワイ

    谷口先生、お久しぶりです。19期のカワイです。

    突然ですがご報告したいことがありまして、ご挨拶がてらAIMに伺わせていただこうかと思っています。

    26から28日まで奈良に滞在しているのですが、その間で谷口先生のご都合つく時間帯などありますでしょうか。
    2020年03月24日 16:01
  • AIMの代表

    >19期のカワイさん
    ご無沙汰しています。
    27日か28日なら今のところ10:00〜19:00の間、
    時間が取れますので、都合が付くようならその時にでも。
    今日(19時まで)か明日(午前中)にでもAIMにお電話いただければ助かります。
    よろしくお願いします。
    2020年03月24日 16:15