日々雑感 1305

えっ、えっ、えーーーーーっ!
気が付けば、もう 4月。

なんか速くね?
僕の周辺だけ、日数が過ぎていくの、速くね?
特に目立つ行事もなく、薄い薄い毎日が続いたから?

今年は お花見にも行ってないし、
なんとなく毎日が過ぎていったら新年度が始まった感じ。

明日(4月4日)で春期講習が終了。
明後日が英語の「クラス編成テスト」。
その翌日に クラス決定の連絡を全員に入れて、
4月7日が1学期の教材配布で、4月9日から1学期の通常授業開始。

う〜ん、なんか切り替えが うまくできないような気がする。
例年なら春期講習から通常授業まで、もう少し日数が空く。
長い時には1週間ほど、間が空く時もあったぐらいだ。

その間に「あ〜、今年も新年度の通常授業が始まるなあ」
とか「今年は どんな雰囲気の学年になるのかなあ」
とか「ストレス解消に、酒、飲みたいなあ」
とか「緊張で、最近は トイレが近い」
とか、いろいろ考える。

今年は それもなく、
先輩から「はやく始めろ!」って命令されて、
「いや、まだ心の準備が できてないっす」って言ったら、
後ろから蹴られて表舞台に躍り出てしまったって感じでの スタート。

でも、概して こういう時ほど、うまく回るんですよね。
頭で考えてるだけじゃ ダメで、
とにかく動く。

こういうことも経験上 知っているので、
まあ、なんとなく良い スタートが きれそうな気がする。

大学は入学式が なくなったりして、
今年の入学者は ちょっと かわいそうな気もしますが、
でもまあ、そういうことも強烈な思い出として残るわけで、
けっして マイナスばっかりじゃないと思う、今日この頃です。

とにかく 前向きに ものごとを捉えて、
萎縮することなく、堂々と進んでいきたいものですね。
ただし、日常生活においては健康管理に細心の注意を払いながら。







って言いながら、腰をやられた僕は、トホホなわけで。
まあ、腰がなくても やっていける仕事なので、頑張ろうと思う。

ちなみに、たぶん腰は、今シーズン絶望だと思う。
それでも授業の質などは落とさずに やっていこうと思う。







この記事へのコメント