日々雑感 1322

ホームページの更新やら、夏期講習の準備やら、
宣伝動画の撮影やら、パソコンの設定やらで、
とにかく先週は非常にドタバタしていました。

ってことで、谷口裕亮です。

宣伝動画の撮影なんですが、
先生方の動画は、授業中に僕が教室に入って撮影しています。

そこで問題発生!
自分の授業の動画が撮れない!

三脚で スマホを固定して撮影することにしました。
土曜日、高2の基礎国語講義の授業の最初の20分を撮影しよう。

教室の後ろに三脚で スマホを固定し、
授業開始と同時に撮影開始!

20分後、生徒に断って教室の後ろに行き、
撮影停止したうえで、ちょっと動画を確認。

ちゃんと撮れてるかな〜?
ワクワク✨✨✨✨✨






自分の顔の上半分、切れてます (;。;)
鼻から下しか映ってない。






自分の身長の高さ(187センチ)を読み誤った。
自分が そんなに背が高いとは思ってなかった。

てことで、授業終了後、
撮影された動画(20分)を確認したんだが、
顔がちゃんと映ってる部分、45秒ほどしかなかった (;。;)
ちょっと膝を折り気味に解説してるところだけ、顔の全体が映ってた。

いやね、自分の動画撮影をするために、服まで買ったのよ。
スマホで撮る動画って、服が地味だとなんとなく野暮ったい感じになるって、
グーグル先生に書いてあったから、まあ、けっこう お高めの服まで買い、着ていったのよ。

授業前、ちょうど問1の設問解説が20分で終わるように、
万全の予習をして、そんで授業開始の時に スマホの撮影開始 スイッチを押したの。

その甲斐あって、撮影を停めた動画、
撮影時間が ちょうど20分(正確には20分34秒)。
これぞ プロの技って感じで、撮影自体は ほんと うまく行ってたのよね。

それが、なんと、
顔の上半分が切れてるって、もうね、トホホ以外の何ものでもないよ。

where、顔の上半分!
口だけが右に行き、左に行きしてるような動画、どうやって宣伝に使うんだ!

講師紹介で、「これが 動く谷口先生です!」って、
口から下しか映ってないって・・・・・・。

ってことで、翌日、高3の国語私大テスト演習の時に
リベンジ撮影会。

まあ、こっちはわりと うまく撮れたので、
前日の 45秒分と合わせて、宣伝動画にしたい。

講師紹介・塾紹介のための宣伝動画なんだけど、
撮影すべきものが他にもいろいろあるので、
動画のアップは 7月末になる見込み。

なんか自分で仕事を、増やしてる気がする。

今日から7月!
頑張ろうと思う。







この記事へのコメント