日々雑感 1346

さて、2学期も始まったわけですが、
2学期の「保護者会」、今年は YouTubeの動画配信で行なうことにしました。

ユーチューバー、谷口裕亮です。

本来は10月4日(日)に、高3の保護者の皆様に集まっていただいて、
私の方から受験上の注意事項や連絡事項、受講生の現状などをお伝えするつもりだったのですが、
コロナ感染防止の観点から、今年は資料を お渡しし、それを見ながら YouTubeを視聴していただく。

本来2学期は高3の保護者の皆様のみを対象としているのですが、
今年度は1学期の「保護者会」も開催できず、資料の お渡しのみでした。

1学期は、本来は全学年の保護者の皆様を対象とし、
そこで私が喋るので、いわば「顔見せ」ができるのですが、
今年度は それもできず、ほとんどの保護者の皆様は「谷口って何? 食べ物?」状態だと思います。

だから今年度の2学期の「保護者会」は、
全学年の保護者の皆様を対象に、資料も作り直して動画を配信して見ていただこうと。

これでやっと「ああ、これが谷口ね。噂どおり ガリガリだわ」と知っていただくことができます。
お子様の通塾している塾の代表者の顔を知っているというのは、
少しは安心材料になるのではないかと、そう思うわけです。

詳細は お子様を通して連絡させていただきます。
ほんと、まさか自分が ユーチュ-バーになるとは、思ってもいませんでした。

小学生がなりたい職業の上位に君臨する「ユーチューバー」。
私も、仲間入りです。

あっ、「小学生」に仲間入りってことじゃないですよ。
私は国に税金も払っている「大人」です。
それに身長も 187センチと巨大です。
ユーチューバの仲間入りってことで。







で、まあ、連絡事項はこれぐらいにして。
2学期です。

高3生のみなさんの受験が近いので、私も ピリピリした毎日です。
高3生は さすがに この時期に「勉強しなさい!」なんて言わなくても してくれます。
私が ピリピリしているのは 受験生の ピリピリが伝染しているからで、まあ、ピリピリしています。

そのせいで、おなかが ときどき痛くもなります。
ストレスに極度に弱いんですよね。

でも、凜とした姿勢で受験勉強をしている高3生を見て、
ちょっと ホッコリするっていうか、涙ぐむっていうか、
まあ、ある程度 癒される。

問題は高1生と高2生なんです。
この2学期、高1生は高校生活に慣れて ダレ、
高2生は高校生活、特に部活に振り回されて、勉強どころでなくなることが多いです。

しかし当たり前のことですが、
多くの高1生、高2生が 全国的に そうなっている中で、
しっかり受験勉強を続けている人が、下剋上を起こせるわけですね。

AIMの高1・高2の塾生の皆さんには、
9月中旬に個別面談を入れていきます。
そして2学期の課題を あぶり出して、学習指示を出します。

もちろん それを実行しているかどうかの チェックも
各教科で怠りなく、していきます。

受験生を抱えながら、こういう仕事をしていくのは、
精神的にも時間的にも厳しいものがあるのですが、
今年も やります。

それもこれも、全学年で80名ぐらいの規模の塾だからこそ
できることだと思っています。

今年度も、受験生の ケアはもちろん、
高1・高2の塾生の皆さんの ケアも万全に!

そう、2学期も忙しいです。
『情熱大陸』で取り上げられても おかしくない レベルです。
「仕事をしていて気がつけば、3日目の朝を迎えていた」なんて ナレーションが入って。

そのうえ ユーチュ-バーとしての活動も加わるわけですから、
ほんと、大変なんですよね。

でも、頑張ろうと思います。
今年も「何とかしてあげたい!」って思わせてくれる生徒ばかりが集まっています。
何とか力になれるよう、そして それぞれの目標を達成してもらえるよう、頑張ります。

次回の更新から、AIMの先生方を紹介していきます。
本当は1学期にやりたかったんですけど、コロナの影響で できなかった。

とりあえず 一人目は、














です。







この記事へのコメント