日々雑感 1364

どもども、谷口裕亮です。
なんとか元気にしています。

2学期の「保護者会」はYouTubeに動画を アップしての開催でした。
で、保護者の方だけでなく、生徒も見たようで。
そのためか、生徒から質問が来る。

先生の デスク周りって モニターだらけですけど、
なんでそんなに モニターが必要なんですか?

そこ?
気になったの、そこ?
ふだん塾に来た時に見てるはずなのに、そこ?

動画の中で、わりと「いいこと」言ってるんですけど、
だから「先生、感動しました♡」とか「イケメンに映ってましたね」とか、
たぶん そういう声が殺到するんだろうな〜 って思ってたら、「モニター、多っ!」。

では、ちょっと説明をば。
僕の デスクです。

IMG_2414のコピー.jpg

①〜⑤と、5枚の モニターが デスクに勢揃いしています。
まるで秘密基地ですね。

①=iPad Pro
これは カレンダーとか リマインダーを出して、予定を管理するためのもの。
メールとかLine、iMessageなども、これを使って送ります。

②=iMac 27インチ
これが仕事上の メインの パソコンです。
国語の授業のプリントとか、通常授業や講習の案内書とかは これで作っています。

③=Windows パソコン用の モニター。
Windowsパソコンは、主に動画編集のために使っています。
スペックが ハンパないので、ストレスなしに動画や写真の編集ができます。
パワーポイントなどのOffice系アプリを使用する際も、こちらを使います。

④=iPad Pro
添削用ですね。
GoodNotesっていう アプリを使って添削をしています。

⑤=ノートパソコン(DELL XPS 13)
領収書の発行など、経理用の パソコンです。
①は経理用にも使っています。

ってことで、
まあ、モニターだらけっていえば モニターだらけなんですけど、
それぞれに役割があるわけで、仕事の効率を考えると これぐらい必要かなあと。

AIMにおいては、
面談も含めた教務系の仕事はすべて 僕がやってますので、
ほんとに効率を考えていかないと、どこかで仕事に穴が空くんですよね。

ってことで、毎日 これらのタブレットとかマック、パソコンを駆使しながら、
めっちゃ仕事してるわけです。

ちなみに、④の右下あたりに、
MacBookProの13インチ、
⑤の下には
VAIOのSX12っていう、
いわゆる ノートパソコンが置いてあります。

この2台は補助的な作業用ですね。
前に「保護者会」の動画を制作した時には、
この2台も含めて、すべてのタブレット、マック、パソコンを活用しました。

ただの ガジェットヲタですから、変に惚れたりしないように。

家では MacMiniっていうコンピュータと、
DELLの最新のXPS13っていう ノートパソコンコン
を使って仕事していて、たぶん分かる人には分かってもらえると思うんだけど、
自分の仕事内容を考えたら、ほんと最適な環境を構築してるんじゃないかと思います。







この記事へのコメント