日々雑感 1284

ご無沙汰です。

AIMの谷口裕亮です。
前回の記事の最後で「ヒマ すぎる!」って豪語していたんだけど、
いや〜、ほんと、風邪 ひいた。

すみません。
いろいろとご迷惑をおかけしました。
ブログを書く時間もなくなり、あれこれの仕事が立て込み、
面談などの日時を変更したために、一時的に パニック状態に陥っていました。

でも、なんとか落ち着いた。
通常運転に戻ります。

明日から関関同立の入試が始まります。
受験者、頑張れ!







日々雑感 1283

ふだん、ブログを書くときには、
1.気を静め、
2.心を無にして、
3.冷静沈着に、
4.書く
ようにしてるんだけど、もうね、それどころじゃないよね。

高3塾生の国公立の出願校決定のための面談があり、
高3塾生の私立大受験の激励連絡をし、
高3直前特訓の日程の確認連絡を入れたり、名簿を作ったり、
高1・高2塾生の3学期学習面談があり、
春期講習の案内書の作成やらホームページの作成やらがあり、
新年度の通常授業の案内書の作成やらホームページの作成やらがあり、
新年度の時間割の作成やら講師配置やらがあり、
新年度に向けての各教科の運営会議やらがあり、
新年度の国語のカリキュラムやテキスト作成やらがあり、
3学期の保護者会の連絡プリントを作成して配布したり、
そのうえ、高2の国語の3学期通常授業をやってる。

これらを同時並行的に進めるって、
もしかして私は「スーパー塾講師」じゃないかと思う、今日このごろです。

スーパー塾講師、谷口裕亮です。
『情熱大陸』からの オファーが、とんと来ない。

いま、思い出したけど、
この ブログを書き、ツイッターもやってた。

トイレにも行くし、ご飯も食べてるし、
時には友人に電話して ヘラヘラしてたり、相談に乗ったりしている。

このあいだ、「センター試験が終わった この時期が、塾講師として いちばん ヒマ」って、
とある ブログに書かれているのを発見たけど、ただただ 羨ましい。

もしかしたら、私は仕事の効率が悪いのか?
ほんとは「ヒマ」に なっていないと いけないのではないか?

ってことで、本当は「スーパー」でも なんでもないことに気づき、
ひどく落ち込んでる。

今日から ヒマになるぞっ!





って、あっ、今、講師から メール来た。
夜中の 12時。

今から新年度の時間割の組み替えです。





くっそー ヒマ すぎる!







日々雑感 1282

センター試験も終わり、
塾生全員の得点も出そろいました。

AIMの谷口裕亮です。

センター試験の結果は例年通り悲喜こもごもだったわけですが、
全員に伝えたい。

すぐに次の試験に向けて準備を開始すること!

入試期間は始まったところだよ。
センター試験が良かろうが悪かろうが、次の試験はやって来る。
大学受験生に 立ち止まっている ヒマなどないのだ。

みんなが前向きに次の試験に向かってくれることを祈るだけだ。
強い受験生になってほしい。
成長してほしい。

期待してるよ!





日々雑感 1281

オッケー、オッケー。
今日はセンター試験の初日だね。

AIM 21期生(前高3)、AIM 22期生(現高3)で、
センター試験を受験される皆さん!
おはようございます!!!!!!!!!





さて、今日(18日)は センター試験の初日です。
皆さんは これまで一生懸命に勉強してきたよね。
できる限りのことはやってきたよね。

そのことはたぶん、僕が一番 知ってる。
だって、僕、ずっと一年中 AIMに居たから。
そして皆さんのこと、一年中 見守ってきたから。
こちらが感心するぐらい、皆さん 一生懸命 勉強してきたよね。

そんな皆さんを見てきた私は、「みんな頑張ってな!」って言う資格があると思う。
ほんと、言わせてほしい。

頑張ってな!

センター試験激励会でも言ったけど、
取れる問題を確実に押さえていくんだよ。
何点取ろうとか、当日は考えなくても いいからね。

自分の持てる力を100%、センター試験に ぶつけてきてほしい。
冷静に、力を出し切ることだけを考えて受験してきてほしい。

志望校は それぞれ違うけど、「努力してきた」「頑張ってきた」ってことでは みんな同じだから。
みんなの努力する、その凜とした姿を見てきて、どれほど 僕自身が力をもらったか。

皆さんと出会えたことに感謝する。
心から。

健闘を祈る。
そして、ありがとう。

谷口裕亮





PS)
センター試験が終わっても、入試は続きます。
センター試験が終わったら、すぐに切り替えて次の試験、次の目標に向けて頑張ってくれ!





日々雑感 1280

3学期の通常授業が始まりました。
どの講座も まだ残席がありますので、高1・高2の皆さんは お問い合わせ下さい。

AIMの代表者、谷口裕亮です。
センター試験間近なので、最近 挙動不審。

ってことで、12日の「センター試験激励会」の時の私の勇姿です。
極度の緊張のため、この時点でも 挙動不審でした。

IMG_2132.jpeg

写真撮影は英語科のK先生だったんですけど、ズームを使ってほしかった。
私が、遠い。

全身を写す必要はなかったと思うんだけど。
ってことで、こういう写真ばっかりなんですよね。

次の更新は1月18日の早朝!
つまりセンター試験の1日目の早朝。
センター試験を受験する人は、必ず記事を読んでから出撃しよう。