日々雑感 1297

今日(10日)の京都大学の合格発表で、
今年度の塾生(22期生)の国公立大 前期日程の合格発表が出尽くします。

まだこれから私立大の後期入試の発表とか、
国公立大の後期日程入試、その発表と続き、
最終的に22期生全員の進路が確定するのは3月の下旬ということになります。

10月の推薦入試やAO入試から始まった今年度の大学入試。
今年も長かった。

まだ終わっていませんが、やっと尻尾が見えてきました。
いや、ほんと、長い。

毎日平然と過ごしているように見えるかもしれませんが、
また、毎日 トイレばっかり行っているように見えるかもしれませんが、
人知れず、大学入試については9月ごろから ずーっと緊張状態にあったわけで。
22期生の58名、21期生の浪人生、彼らのことを考えなかった日は、1日もない。

まだ入試期間は続きますが、
最後の生徒の発表が出るまで、
そして全員の進路が決まるまで、
全面的に バックアップしていきたいです。

コロナの影響で、例年とは違う空気が漂っていますが、
そんな中でも、例年通りに真摯に受験生に対応していければと考えています。

ちなみに、合格発表があった方で、まだ合否の連絡を いただいていない皆さん。
そろそろ連絡をお願いしますね。

最近、日々粛々と過ごすことを心掛けています。
落ち着かない空気が漂っている昨今、
できることを淡々とやることの重要性を再認識して、
そういう意識を持って過ごしています。

高1・高2の塾生の皆さんも、
そうやって過ごしてくれたらいいな〜、と思います。







日々雑感 1296

22年間、AIMをやってきたけど、
ウィルスの蔓延で授業が休講になるのは初めてです。

その連絡やら対処、今後の処置についての検討、
国公立の合格発表と後期入試対策(小論文)で、ドタバタしています。

2月下旬には、「コロナ? ビール?」なんて お気楽だったんですが、
今は そんなわけにもいかなくなりました。

でも、まあ、こういう時にこそ危機管理能力が問われるわけで、
冷静に、落ち着いて、粛々と やるべきことをやっていこうと思います。

いろいろと ご不便を強いることになるかと思いますが、
なにとぞ ご理解ください。

とにかく塾生の皆さんの安全と健康を第1に考えて対処していきます。

ってことで、谷口裕亮でした〜。
ちなみに、僕は元気に過ごしています。

日々雑感 1295

22期生の皆さん、卒業おめでとうございます。
って、2月中に ほとんどの方が卒業式を終えていると思いますが。

3月1日に女子大附属の皆さんの卒業式も終わり、
まあ、いちおう 22期生の全員が高校を卒業したってことで。

改めて、おめでとうございます。

思い返せば、自分の卒業式。
高校の卒業式って、あんまり思い出がないんだよね〜

なんか ボタンを グラウンドの土に埋めた覚えはあるんだけど、
それ以外、なんにもないなあ〜

ボタンを土に埋めたのは、まあ、悔しまぎれ。
好きな男子の第2ボタンを取るっていう、果てしなく野蛮な ルールがありまして。
卒業式当日、何個 取られてもいいように、まあ、いっぱい付けていくよね、第2ボタン。

取られることもなく、
ボタンを どう処理していいものやら分からず、
悔しまぎれで グラウンドの土に埋めるっていう、まあ暴挙に出たわけです。

それぐらいしか、思い出がない。

皆さんは 卒業式で、なんか思い出に残ることはありましたか?
もしもあったら、3月17日の「お疲れ様でした会」の時にでも教えてくださいね。

コロナウィルス次第ですが、今のところ決行予定ですので、
ご参加のほど、よろしくお願いいたします。







日々雑感 1294

おっと、気が付けば3月。
1年の6分の1は終わってしまったわけです。

いや〜、速いです。
月日が経つのは。

ちなみに、1月とか2月って、あった?
なんか怒濤のような日々に翻弄されているうちに、気が付けば3月。

もうすぐ新年度も始まります。
その準備が本格的に始まるわけです。

この仕事をしていると区切れ目がないので、
メリハリがなくなってくる。

ONとOFFのメリハリがないまま、
ずっとONの状態で、AIMの22年間を突っ走ってきたような気がします。

そこで新年度の目標。
今年こそ「OFF」を作る。
いっぱい作ろうと思います。

で、OFFになって何をするかというと、
まあ、たぶん、新しいテキストの編集とか、
革新的な生徒対応の仕方を考えたりとか、そういったことをしているんだと思う。







やっぱり







OFFが、ない 😭







どうすれば心安まるOFFが過ごせるのか、一生懸命考えながらOFFを過ごします。







それじゃ






OFFじゃあ、ない 😭







ってことで、やっぱり今年も一生懸命に生きることにします。
あっ、ちなみに今月の 17日は僕(谷口裕亮)の誕生日です。







最低 250歳ぐらいまでは生きるつもりなので、
一般的な「人」の年齢でいえば、20歳ぐらいです。







って、OFFがないだけでなく、







「人」でも、なくなってる 😭







生きるって、難しいです。







みんな〜、幸せに生きようね。







日々雑感 1293

センター試験が終わってからの1ヵ月の、嵐のような日々は去りました。
ちょっとだけ、ほんとに ちょっとだけ落ち着きました。

まだ これから後期日程試験の小論文対策、
私立大の後期試験の入試と合格発表、
前期日程試験の合格発表、
中期・後期日程試験、
その発表。

22期生(高3)との関わりは続きます。
最後まで しっかり見ていくつもりです。
頑張って下さいね。

谷口裕亮です。

さて、連絡。
22期生の皆さんに。

3月17日(火)に「お疲れ様でした会」があります。
AIMの卒業式のようなものです。

夕方から行ないますので、ぜひ ご出席下さい。
毎年、ほとんどの方が参加して下さいます。

まあ、その日は私の誕生日なのですが、お気遣いなく。
その日は、出席してくれる皆さんが主役ですから。

約2時間の会になります。
ぜひ お楽しみ下さい。

ってことで、こういうことを書く時期になったかと思うと、
ちょっと寂しいです。

高3の皆さんとの付き合いも、
もうすぐ終わりなんだと思うと、感慨深いものがあります。

しんみり。

「お疲れ様でした会」の招待ハガキが届きますので、
それで開始時間などは お確かめくださいね。